明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

お彼岸に父のお墓参りに行く。そして父の想い出を振り返ってみる・・・


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日お彼岸と言うことで、父のお墓詣りに旦那と二人で行って来ました。

兄からは何の連絡もないのよねぇ~

ま、私の家から自転車で行ける距離ですから、私たちがお墓の管理はしますけど~

(ちょっと嫌味・・・?!)

 

お墓について、全責任を担ったので、お墓のデザインにもこだわりました~

こーんなモダンなお墓にしてみました。

石の色も、黒とか地味~なのにしないで、ピンク!本当に自分の好みで作りました。

後々私たちもこのお墓に入る予定なので・・!

f:id:tsukky8832534:20180925210941j:image

 

父のことは、過去のブログにもいろいろ書いてきましたが・・・

脳梗塞から、失語症になって、療養型病院に入院となった時・・今思うと、ちょっと可哀そうでした。

寝たきりと言っても、まだ元気があって、結構ベッドから降りたり、階段のところを歩いていた。。とか、いろいろ報告を受けました。

 

本人は病院から出たい?ベッドから起き上がりたい?気持ちでいっぱいだったのでしょうが・・

 

病院は、老人ホームとは違って、介護士さんがずっと面倒をみてくれるわけではないので、ウロウロされて頭でも打ったら責任持てませんので、手足を拘束させられてしまうのです。

 

どらえもんのように、ミトンの手袋をはめられ・・・ベッドに手も足も縛り付けられてしまうのです・・・

お気の毒な感じ・・・(;O;)

 

でも、父は手先が器用で、大工や、庭いじり、なんでもこなせたので、その縛り付けられてる手袋の紐を、口を使って器用に取ってしまうんですよね(^^;)

 

その姿・・・

まるで、網走刑務所からの脱獄班のよう・・・?!

 

そんなことをするので・・いつも看護婦さんにペコペコ誤っていた私ですが・・

なぜか?そこの看護婦さんらに大人気だったので、看護婦さんからは「こちらこそ申し訳ない・・規則なので本当に可哀そう。。。早く老人ホームに移させてあげてね。」と気の毒がられてしまっていたのでした。

 

そんなことを想い出してしまい、旦那と二人で爆笑してしまいました。

 

結果、良い特別養護老人ホームに入居できたので、良かったと思いますが、あの病院での日々は私にとって忘れられない想い出となっています。。。