こんにちは。tsukkyです。
今日は母親のお見舞いに行ってきました。
今入院している病院は、入院費の入金が病院の窓口オンリーで、それも月~土の9:00-17:00の間に行かないとダメだそうで。。。
平日北綾瀬に17:00までに行くのは難しいので、土曜日の今日行ってきた次第です。
いつもお見舞いに行く時間より、早い時間に行ったので、リハビリをしてるところを見れるかな~!?と期待して行ったのですが、普通に食事するテーブルで座ってました(^^;)いつもと変わらないじゃん。。
ま、元気だったし、しっかりとしていたので良かったです。
私のことは、自分の妹と間違えてたけど…(^^;)アレレ~
いつぐらいからか?私のことを自分の妹だと思い込んでたりすることがあります。
その時は、母親自身も自分では20代~40代くらいになってたりします。
話してることも、時代がさかのぼって、自分が実家にいた頃の話題になります。
まるでタイムマシーンに乗ってるよう?!
私自身、母の若い頃を知る由もないので、その会話は母の違った一面を見ることも出来て楽しいです。
誰じゃい!その人は…って人も大勢出てきますが(^^;)適当に話を合わせておきます。
最近はずっと時代がさかのぼった状態なのかも知れません。。。
認知症になりたての頃は、そのタイムマシーンのコントロールが効かないみたいで、とても大変でした。
まず、母親自身が20代~40代くらいに戻っているので、自分の両親の死を受け入れることができません。
電話が頻繁にかかってきて、「ばあちゃんはどこに行ったの?」から始まります。
「ばあちゃん」=母の祖母
母が独身時代、母の祖母と一緒に暮らしていたようです。
その「ばあちゃん」=私からしてみたら「ひいおばあちゃん」
私は会ったこともないし、母が病気になるまで、存在すら知らなかった。。
その人の事を、「今ばあちゃんがいた気がするんだけど…」などと言われると
驚きを超えて、怖い感じですww
その祖母はもう亡くなったと、伝えると、今度はおいおい泣き出します。
↑このやりとりが、延々と続きます。。。
相手は病気だから。。と言い聞かせても、かなり疲れます。。(^^;)
その頃は私も悩みました。そのまま話を合わせておいた方がよいのか?
それとも本当のことを告げた方がいいのか…?!
母親からしてみたら、20代の頃に戻っているわけですから、いきなりの祖母や母親の死を受け入れられないんですよね。。。
母も辛かったでしょうが、私も相当辛かったです。。。
結局、最初は話を合わせていたりしたのですが、それを繰り返していると、エンドレス状態なので、やっぱり祖母、母の両親は亡くなったと伝えることにしました。
その話をするたびに泣かれるので、こちらも悲しくなってしまいましたが…
根気よく説明すると、いつからか?泣くことはしなくなりました。。。
でも、相変わらず、祖母、両親も亡くなったことは、忘れてしまうんですが。
父が救急病院に運ばれて、独り暮らしをすることになった母。
かなり混乱するようになります。
「ばあちゃんがいた気がする。」
「ばあちゃんはどこに行ったの?」
そして…
「お父さん(自分の旦那)はどこにいったの?!」
この質問に…エンドレスで付き合わなくてはなりません。
私自身が上記 ↑ の状況を受け入れるのもかなり大変でした。。。(涙)