明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

父の日に思う・・・まだどこかに父がいるようで。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


6月17日は「父の日」でしたね。

お墓参りに行ってきました。

 

でもね~。

なんか父がこのお墓にいるような感じしないんですよね~

 

じゃ、どこにいるのか?

 

そうだなぁ~。まだ施設にいるんじゃないか。って思いますね。

脳梗塞で救急病院に運ばれ、そこから「失語症」になってしまい
しゃべることが出来なくなった父・・
それからの父、私の中では「第2の父」と呼んでいますww

 

そう、「第2の父」はまだ施設で元気に暮らしているのではないか?と錯覚してしまいます。

私も、別に悲しいとか、寂しいとか、、そういった感情でもなく、淡々とした感じ。

 

母の認知症にしても、「第2の母」として受け入れることが出来ています。
今良い施設に入居でき、そちらでお世話になっていますが・・

 

母にとっては、施設でお世話になるしかなかった今を考えると、いろいろな記憶は無くなった方が良かったのかも知れない。

と思うこともあります。

 

そうじゃないと、父の死だって悲しくて仕方無かったかも知れないし・・・
自宅を離れることも辛かったと思うし・・

その自宅がネズミに占領されてしてしまったことだってwwぞっとしたと思います(笑)


そう考えると、両親ともども、自分の将来は死期について、あれこれ考える間もなく?(考えてたかも知れませんが)
現在に至る。と言うのは、案外悪い事ではなかったのかも・・・?!

 

そんな風に思う今日この頃でした・・・