明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

自分の人生は最後まで自分で責任を持つ世の中にならないと!!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


またずいぶんご無沙汰してしまいました。

 

母の日も過ぎ・・・父の日も過ぎ・・・
あ、父のお墓参りにずいぶんと行ってない気が・・・
なんだか忙しなく生きてます。

 

今日職場で「仕事と介護の両立セミナー」というセミナーが開催されていました。
私はもう介護する人もいないので、これから介護する必要がある人に受けてもらいたいと、出席しませんでしたが・・
こうゆうセミナーを職場でやってくれるというのは本当にありがたいことですね。
やっと、世の中的にも「介護」について追いついてきた・・・のかな?と思います。

 

私も職場の方から「出席されないのですか?」と尋ねられたので、「ウチはもう介護する人がいないから・・」と答えたときに、少し胸が痛くなりました。
その方に「出席したほうが良いですよ。」と強くすすめておきましたが。

 

ほんと、ウチにはもう介護する人がいないから、これから考えるとしたら、自分らの老後についてです。
私が介護を受けるころには、介護保険制度も多少変わっているかも知れないし、なんとも言えませんが・・

 

わかっていることは、自分がしっかりしているウチに、老後住むところと、成年後見制度の手続きを済ませておかないといけないな。とは、思っています。
そういったことも、これから先取りしていく時代になると思います。


お子さんがいる家庭だと、つい「子供がいるから...なんとかなる。」といった考えはもうやめたほうがいいですね。
どちらの人生も台無しにしてしまう恐れがあります。

 

自分の人生は最後まで自分で責任を持ちましょう!!

 

それには、こういった少しネガティブなことにも目を背けないで、どんな介護保険を受けられるのか?どんな老人ホームがあるのか?自分の老後資金はどれくらいあったら大丈夫か?
など・・いろいろ気になったことは、今のうちから勉強したり、見学に行ったりして悔いのない老後を迎えたいですね。