明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

自分の終焉についてのイメージ、どういった最後を迎えたいか、今のうちから考えても悪くない。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

介護について、どんなイメージを持っていますか?

 

私自身・・自分の両親に介護が必要になることなど考えもしていませんでした。
父親はある時から、かなり弱ってきて、「大丈夫かな?」とは思っていましたが、全て母まかせでした。

 

自分の親=自分よりしっかりしていて当たり前。

 

親の事は私が関知することではない。

と言う気持ちでいました。

 

そんな気持ちのまま、介護についてなんの心構えもないまま、あれよあれよと両親共、老いて行ってしまったような気がします。

 

最近、私の勤務している職場でも「介護セミナー」と言うものが開催されたり、世の中的にもやっと「介護について」真剣に考えるようになったのかな。と思います。

 

私もいろいろ独学で勉強したりしましたが、もっと知識があれば良かった。
っていうか、両親自身がもっと自分の老後について、考えていて欲しかった。とも思いました。

それなりに、老後に不安もあったとは思いますが・・・
どこか、子供らがいるから大丈夫、と思っていたのではないでしょうか???

 

みんなどこか、「介護」「老後」について他人事。

自分はそうならない。自分だけは大丈夫。といった、希望的観測的な思い込みがあるような気がする?

 

私は両親が老いていく姿を目の当たりにし、自分の老後について本当に真剣に考えるようになりました。


私たち夫婦には子供がいない。
そんな人達が老後や最後を迎える時はどうなってしまうのだろう??

 

とても不安。。


私が両親にしてあげた事を、誰がしてくれるのだろう??

 

私が歳を取ったら、旦那も歳を取る。老老介護

 

考えただけでも、お。。恐ろしい。

 

私は本当に、自分の意識がしっかりしている間に、自分の終焉の場所を決めたい。

 

何をそんなこと、早くから考えてるの?とみな口をそろえて笑う。

 

いやいや、月日はあっと言う間に過ぎてしまうんですよ。


元気なうちに、考えておきたい。

 

明日は我が身。

 

本当にきちんと考えよう。