明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

新型コロナウィルスで心配な世の中、本当に施設に入っていてよかったと思う今日この頃です。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


新型コロナウィルス拡大防止のため、母親の入所している施設でも今月いっぱい面会が禁止となりました。


今月の7日は母の誕生日だったので、ちょっと可哀そうな感じです。
本人はまったく覚えてないとは思いますが・・(^^;)きっと施設でもお祝い会をやってくれるでしょう。

 

それより?1か月以上も会いに行かなかったら、私の存在すら忘れてしまうかも?
うーん、かなり心配です・・

 

兄と私は別々に、毎月1回母のところに面会に行っています。
他の家族の方達はどれくらいの頻度で行っているのかは?知るところではありませんが・・

家族が面会に行ってあげるのも、もちろん良いことだとは思います。

でも、こんな状況の時は面会にも行けない。。

だからこそ、こんな事態の時は施設に入っていてくれて本当に良かったと思っています。

私自身も母の事で気を揉む事もなく、安心して過ごせるのは、施設のスタッフのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
そして家族の力は本当に微力なものだと痛感しています。

 

これが母一人暮らしでディサービスを利用している時期だったりしたら、どんなことになっていたかと思うと、想像しただけで恐ろしいです。

認知症の人に、不要不急の外出はしないように。なんて言っても絶対通用しませんし。。
だいたい、このコロナウィルスのことを説明しようにも、話したすぐから忘れてしまうので、理解するのも難しいと思います。

 

でも、今もそんな風に生活している高齢者の方がたくさんいると思うので、早く落ち着いてくれることを願わずにはいられません。

 

日本政府のことをいろいろ文句を言ってる人がいますが・・・高齢者が多い中、今の状況(が本当だとしたら)で抑えられているのは良い方なのではないでしょうか・・・。

 

まだまだ、これからどうなるか?わかりませんが、これ以上拡大しないように、祈るばかりです。
早く落ち着いて、普通の生活が送れるようになりますように。