明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

連日の猛暑に思う・・・・本当に施設のお世話になれて良かった。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

連日猛暑、熱中症のニュースが取り上げられていますね。
今年の暑さは本当に命に関わる暑さです。

 

熱中症で死亡者が出たニュースを見ると、被害者は高齢者の方が圧倒的に多いです。

 

そう・・・私も母が1人で暮らしていた時に、熱中症を心配しました。

 

母は昭和12年生まれの81歳

 

この年齢の人は、エアコン=電気代がかかる

 

と言う信仰を持っているのか・・・??

 

エアコンをかけっぱ=罪のような考え方があった。。。

 

そんな母に「エアコン入れてね。」と日に何回電話しただろうか・・・・

 

それでも夕方、実家に行ってみると、玄関が開いていて、窓を開け扇風機をつけてたりする!!!!

 

今、独り暮らしじゃなくて本当に良かった・・・

 

足を骨折する前に、1人買い物に行って、迷ったのか??
一回だけ、迷子のような状態になった時があったけれど、それも今くらいの季節だった。。

幸いケアマネの方が見つけてくれて大事に至らなかったけど、今日のような日だったら危なかったかも知れない。


施設に入所していて本当に良かった。と心から思う。。

 

確かに冷え症で寒がりなので、エアコンを入れる=冷える

と言う思い込み?もあったのかも知れないが・・・


先日面会に行った時は、ブラウスの下にババシャツを着ていた。。
そして手を握ったら、冷たかった・・

 

でも、熱中症の心配をするくらいなら、それくらいの方が良い気がする~