明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

母と一緒に年金事務所に行って手続きをした。無事ミッション遂行!!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

父が他界してからもう二月近くたちました。

月日がたつのは本当に早いものです。。。

 

父なき後、いろいろな手続きやらに追われていましたが、今日は重大イベント?

母を連れて年金事務所に手続きに行って来ました。

 

父の年金は死亡届より、ストップされましたが、母は遺族年金をもらえるであろう。と手続きおよび確認に行きました。

 

最初に区の年金相談窓口に行きましたが、手続き出来るのは「年金事務所」だと教えて頂きました。

その際に必要な書類が書いてある紙を頂き、大変助かりました。

 

年金事務所は予約制と言うことで、予約の連絡をしてみると・・・(10月末に)

11月はもういっぱいなので、12月中旬でお願いします。。と!!

年金事務所すごい人気です?!

 

まず母は車いすですので、介護タクシーの予約をして、施設まで来てもらいます。

介護タクシー

両親の介護が始まってからよく利用していますが、運転手の方も介護の資格を持っている方で、とても安心して移動が出来ます。

まず、車いすに乗ったまま、ドライブできるのが良いですね。

 

ただ料金は普通のタクシーより高くなります。

そこら辺は致し方ないところではありますが、こんなところにもお金がかかるということを頭のすみにでもおいておいてください。

 

介護タクシーさんのおかげで、無事年金事務所に到着!

予約したおかげで、待つこともなく、すぐ手続きをしてもらえました。

駐車場が空いていたので、介護タクシーさんに待っててもらい、すぐ施設へ!!

 

施設に帰るとちょうど「おやつ」の時間で良かったです^^

 

母のおやつを食べ終わるまで施設にいて、帰って来ました。

 

母のもらえる年金は、ほんと微々たるもの。。

これからはある所まで行ったら、貯金を崩さないと施設の代金を払っていけないくらいです。

 

無事に手続きを終えて・・

今度年金事務所に行く時は、自分の年金を受け取りに行く時かも・・・!!

なーんて思ったら、恐ろしくなってしまいましたが・・

15年後なんて、思っているよりあっという間にきちゃいそうですから・・・

考えておいて間違いはないと思います。

 

まぁ、いくらくらい年金もらえるか?は調べてみようかと思いましたね。