明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

リモート面会で久しぶりに母に会えた!!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

また随分と更新していなくて、久しぶりの更新となってしまいました。

 

コロナ禍でまったく母に会えない日々が続いていましたが・・・

母の入所している施設でもリモート面会を行えるシステムを導入したそうで。

以前検討されていたのは、私たちが施設まで行って、そこでリモート面会をやるとか・・意味不明のリモート面会でしたが・・

LINEを使ったシステムだったので自宅からリモート面会ができました。

 

わざわざ施設まで行って、リモート面会すると言うのもかなり謎でしたが・・(^^;)

無事にスマホを使って面会できるようになって、本当にありがたかったです。

 

まず、LINEでそのシステムを友達登録し、施設から付与されたIDとPWでログイン。
それから面談の日程を予約して、当日指定のURLからリモート面会開始!

 

おぉ!母が写ってる!!

最初、母はどこを見て良いのか?わからないようでしたが、施設のスタッフの方が誘導してくれて、私だと認識すると(←ちゃんと娘と認識されたかは・・・???)落ち着いたようで、ちゃんと画面に向かって、意味不明のことを話しだしました。

 

一応私の質問には「うん。」とか「そうだね。」とか返事をしていたので、このリモート面会は、バッチリ成功!!

 

ほんと、このリモート面会、とっても良いです。

何が良いって、まず、移動時間の短縮になる!!

我が家から施設までは近い方ですが、いざ行くとなると、支度したりいろいろ準備があるし、そこそこ時間を取るのが大変でした。

あぁ、お母さんのところに行かなくちゃ。。施設の人から「冷たい娘」と思われてしまうかも・・・と、義務感満載で行ってた面会も、リモート面会を済ませたら、気分スッキリ!

義務感を果たせたからか・・・?!

 

面会時間は15分なので、今までの移動時間などを考えると、とても効率が良いと思う~!!

 

システムの使い勝手も良かった!

どこのサービスかと調べてみたら、コニカミノルタさんがやってるサービスなんですね。

www.konicaminolta.com

 

まぁ、実際に会えないと言う、寂しさはありますが・・今のご時世、このようなシステムがあるのは本当に助かること、この上ないです!!!

 

次の面会をいつくらいにしたらよいか・・・

悩みましたが、今週末が父の命日なので、来週面会の予約いれときました。

でも、準備とか施設の人も大変なのかもしれないし・・・月1くらいのペースで良いんですかねぇ・・・???

 

 

義理を果たすのには、どれくらいのペースでリモート面会をやったら良いものか・・

ドライな娘はいろいろ悩んでしまいます(ノ∀`*)ペチ