明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

認知症の母にペットセラピー☆ 良い感じだったけど・・ちょっと失敗?!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

昨日久しぶりに、母の面会に行ってきました。
我が家で飼っている猫ちゃん(ジル)を連れて・・・

 

施設に聞いてみると、居住者の中にペットが苦手な人もいるので、1階の受付のエリアか、部屋だったら連れて行ってもOKとの事。

素晴らしい!

確かに施設の1Fの事務局で犬を飼っていた・・・!

 

母は猫を見て、驚いていたけれど、すぐにっこり~
よしよし。とあやしたり、赤ちゃんにするように「バーッ!」と声をかけたりしていた。

 

これは、「ペットセラビー」だわ。

 

と喜んでいたけれど、最後もう1回抱っこさせてあげようと思って、無理やり?ジルを抱っこさせてあげたら、ジルが地面に降りたくなった時に、足を踏ん張って降りた時に足の爪が出てたらしく・・・

 

「痛い!!」と母の声。

 

え、引っ掻いた???

 

「痛いよ~ここ。やられたよ~(涙)」

 

認知症の人は、こんな時子供のようになってしまう。。。

 

可愛い柄の絆創膏を持っていたので、すぐ貼ってなだめてみたけれど・・

「痛い~痛い~」とうるさいので・・

退散してきました。。(^^;)

 

ペットセラピー ちょっと失敗・・・?!

 

ジルも悪気があったわけではなかったんですけどね・・・(^^;)

 

その後は、介護士の人がうまく対応してくれてました。。

さすがプロ・・

 

でも、昨日は私の名前をすぐ言ってくれたし、ジルのことも可愛がってくれてたし・・
なにより元気そうだったので、「良し」としよう!!!

 

 かなり、この本の影響受けてるな。私。。。(笑)

kaigo-blog.tsukkymoon.com