明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

認知症の症状「同じことを繰り返す」~トイレ星人現る。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

母が認知症と診断されてから、認知症に関する本を沢山読みました。


だけど、大体の症状や、接し方などは、理解できましたが、認知症の数あれば、その数だけ症状も違うような・・・⁈

 

それくらい、その人の生きて来た人生というか・・その人の感情と言うか・・・性格と言うか・・・


個人個人、症状が異なるので、対応が難しいところではある気がします。

 

私の母は、認知症初期の時に、大腿骨を骨折してしまい、車椅子がなければ生活できない環境になってしまったので、認知症の症状はそれほど悪化しないまま、介護認定がおり、特養に入居できるようにりました。

 

そうは言っても、「あぁ、これが認知症の症状なのかな?」と言うことは多々ありました。

 

よくある認知症の症状
「同じ事を繰り返す」と言うのがあります。

 

母の場合、一時期、トイレに行く回数が半端じゃなかったです。


病気と理解しているつもりでも、大丈夫か??と、こっちが落ち着かなくなってしまうことがありました。


骨折する前、年末年始はデイサービスがお休みなこともあり、我が家で母と数日間過ごすことがありました。


その数日間、トイレに行く回数が半端かったのです!!!

 

きっと。。粗相をしたことがあったのかも知れません・・・?

 

とにかく、トイレに行ったら、その2~3分後にまた「トイレ借りるわね。」と・・・

起きている間中、そればっかり。。(>_<)

 

まぁ、トイレに間に合わず、「あーーー!!」みたいな事があるよりは良かったのかも知れませんが・・・(^^;)

 

それにしても、2~3分おきにトイレに行かれると、ほんとゲンナリしてしまいます・・・・

 

本人はその2~3分おきが、「行きたいトイレ」の1回目なんでしょうけど・・・

 

トイレ星人と呼んで、なるべく楽しく接しましたが・・・(~_~;)

 

母の自宅から、我が家に来て、環境が変わったのも落ち着かない原因だったのではないか・・・と思います。

 

良かれと思って、我が家に呼んだのも、母にとって辛いものとなってしまったのかなぁ・・と思いました。


この時も、母の事は心配だけど、我が家で同居は難しいと感じた出来事でした。