明日は我が身!?介護は突然やってくる!

両親ともに同じ特別養護老人ホームへ入所!?それまでの経緯を綴ります。これから介護をする方のお役にたてたら嬉しいです。

なぜ私の母が!なぜ私だけが・・・!どうしてこうなってしまったのか、考えても仕方ないのはわかってもいても考えてしまう


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

また久しぶりの更新になってしまいました。。

お盆は父のお墓参りには行きました。
母のところには1か月以上行ってない気が・・・(^_^;)
今週末行ってこようと思ってます。

 

えー。これからご両親の介護をされる方もいるかと思いますが・・
私の周りにはまだ介護に携わってる人はあまりいません。。

 

私には兄がいるんですが、6歳年上ですので、私の同級生より私の両親は年上だったりするのかも?!

 

母が認知症と診断された時・・
まぁ、病院に行く前から怪しい兆候があったので、診断される前から思ってましたが・・・

 

はっきりと診断が出た時は、そりゃー超ショックで、めちゃくちゃ悲しく、どん底に突き落とされた気分が続きました。

 

「どうして母が・・・!」

 

「なぜ私だけが・・・!」

 

と何かにつけて思うようになりました。

65歳以上の高齢者で7人に1人くらい?が認知症患者とも言われてはいますが、友人など、お母さんと一緒に旅行に行った話などを聞くと

 

「そんな事が出来て羨ましい・・」

そしてまた

「なぜ私だけが・・・!」の言葉が頭の中を横切ります(/ _ ; )

 

先日も「お母さん、最近はどう?」などと聞かれて・・・

 

(心の中で)

『どうもこうもないわ!!!

良くなるわけないし、私も施設に行くのが事務的な気がして、そんな自分もイヤになってるのに、わざわざそんな事聞くなっっ!!!』

 

とか思って少しムッとしてしまいました。

 

正直こんな気持ちです。

 

もう、ほっといてくれ!

自分のお母さんが認知症になった時にでも、その話題をしてくれ。

 

友達には悪気が無いのは良くわかってるし、心配もしてくれてるんでしょうけどね。。。

 

もういろんなところで、母の認知症についてはカミングアウトしてきたので、気にしても仕方ありませんし、自分なりに立ち直る術を見つけて来ました。

 

なってしまった事は仕方ない。

 

それを受け入れるのが一番辛かった。。
今はちゃんと受け入れたと思う⁈

 

受け入れたと同時に、私の中で今の母は「お母さん2」となった。
昔のお母さんとはちょっと違う。「お母さん2」

私の父も救急で運ばれて、家に帰れなくなってから「お父さん2」に変身した。

 

そんな割り切りが絶対必要。

 

お母さん2もお父さん2も、それなりに可愛い。

 

ただ、私を育ててくれた、両親であってそうでない感じ・・・?

 

この感覚。。誰かと共有したいのかな・・・!?

 

わからない人にはとやかく言われたく無いのが本音かも。